戻る



2012年  第51回静岡ホビーショー(第23回モデラーズ合同作品展)

卓番号は
H列90番です。H列最南端の机になります。



参加メンバー(ピントが合っていない写真が一部ありますのでご了承ください)

 ミッキー 
 Blog:http://micky1973.blog32.fc2.com/

 fg:http://www.fg-site.net/old/members/19197
最北の町稚内に住んでいるミッキーと申します。
主にガンダムなどロボ系の模型を作っています。
モデラーとしてはまだまだこれからですが、楽しく作っていきたいです。


 アルス
 Web:http://milky.geocities.jp/precure_shine/
 fg:http://www.fg-site.net/members/56339

こんにちは!プリキュア大好きアルスです
普段は主にフィギュアを製作して、ワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタにディーラー参加しています!
他にもマシーネンクリーガーやメタル製のミニチュアをペイントする事にハマっている筆塗り大好き人間です

好きなジャンルがメチャクチャなのでカオスな展示になりそうですが、皆さんよろしくお願いしま〜す( ´ )


 K坂1号
  Blog: http://ksakaplamo.blog41.fc2.com/
この度、合同展示会に飛び入りで参加させていただけることになりましたK1号と申します。製作物はほぼオールジャンルですがメインはガンプラ&カーモデルです。当日は土曜の午後と日曜の午前のみになりますがどうぞよろしくお願いします。


 うなふぃ
準備中 準備中


 プラモ人・ガボラ(幹事)
 Web:http://puramojin.web.fc2.com/
 fg:http://www.fg-site.net/members/31764
 北模協の幹事を務めさせていただいております、プラモ人・ガボラと申します。主にAFVを作っておりますが、ガンプラや、飛行機、戦艦、車など詳しくはありませんが模型なら何でも好きです。
 この度、我々北模協は二度目のモデラーズ合同作品展参加となります。静岡模型教材協同組合の方々には心より感謝申し上げます。
 今年は昨年からのメンバーの他に、新たに三名のメンバーが参戦して卓の広さも2倍になります。今年は昨年以上に様々な人々と交流し、大いに盛り上がっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



2012年 静岡ホビーショー 備忘録 (文 プラモ人・ガボラ)
 2012年の北模協は、まずメンバーの「アルス」さん、「ミッキー」さん、「プラモ人」の3人が前日入りし、Wildriver荒川さん主催のプレ前夜祭に出席しました。軽くできあがったところでブース設営のためツインメッセへ移動しましたが、当初の予定より遅れて午後9時にようやく入場できました。プレの次の「本前夜祭」もあるため、ひな壇を作るまでにしてそのまま前夜祭会場へ。前夜祭はジャンルを問わず大変バラエティに富んだ参加者の飲み会でした。
 そして翌日の開催初日。晴天にも恵まれいよいよ会場へ。オープン1時間半前から作品設置にはいります。ここで、プラモ人がホテルに作品カードを忘れてくるというハプニングがありました。そうこう準備をしている中、モデラー仲間の「うなふぃ」さんが来場し、なんとそのまま北模協に加入、この時点で一気にメンバーが5人となりテンションも急上昇。そして会場は9時オープンの予定でしたが、昨年同様お客さんが入り口前に大勢集まっている関係で8時45分オープンとなりました。



 初日の午前はお客さんの大半が企業ブースへ向かうため、合同展示会場はそれほど混雑はしていません。しかし、自分のブース設置作業で疲れているのと一年ぶりに見る大作のオンパレードにショックを受けて、うまく会場を廻って写真を撮ることができませんでした。 そして13時過ぎ、最後のメンバーである「K坂1号」さんが合流。2年目となる新生「北模協」メンバーがついに勢揃いしました。
 一日目から多くのお客さんに恵まれ大混雑する中、あっという間に5時になりそのまま懇親会へ。昨年は中止となった懇親会でしたがここで出る焼きそばがうまかったです。
 そして、午後7時からは千葉しぼりさん主催による総勢70名を超える?大宴会に合流させていただきました。ここに集まっているモデラー数といい、名詞代わりに持ち込んできている作品クオリティといいとにかく圧巻でした。この宴会だけで凄い展示会になりそうな作品ばかりです。
 この日はあまりにも飲み食いしすぎたため、とにかく腹が膨れて大変でした。2次会へは行けず、新発売であるトクホのメッツコーラを飲みながらホテルへ戻り、就寝となりました。



 二日目、この日は会場1時間半前に行き、お客さんのいない間に写真を撮ろうと考えていましたが、前日に忘れた作品カードの掲示作業に追われ、結局そのまま開場を迎えました。
 一日目よりも多いと思われる人の多さに圧倒されつつ、なんとか写真を撮っていきます。今回は、この静岡にあわせて一眼デジカメを購入予定でしたが、大勢の人がいる中で大きなカメラを扱うのは面倒に思ったことと、今所有しているコンデジ(リコーGX200)をできるだけ使いこなせるよう努力しようと思い、購入を見送りました。しかし、撮影した画像を見ると、やはり光量の少ない室内でのスナップ撮影はGX200には向かないと改めて実感しました。




 今年は昨年より多くのお客さんに来て頂いたこともあり、ブースにいる時間が多かったと思います。中にはMAX渡辺さんや横山宏さんといった有名人にも来ていただきました。こういった展示会で嬉しい事は、何といっても普段自分のウェブサイトを見てくださっている方が直接来ていただけることだと思います。こうした交流は本当に製作へのモチベーションをあげてくれるので大切にしたいと思います。













戻る


inserted by FC2 system